2025/04/28

レザークラフト工具の新しいスタイル!切れ味抜群!新商品 KS BLADE レザークラフトツール



皆様こんにちはバイヤーチーフ野崎です。

ビッグニュースです!

協進エルに新しい工具のラインナップが加わりました。

その名は  Ks Blade 

韓国から届いたスタイリッシュなフォルムの工具はその見た目もさることながら

繊細に研ぎ澄まされた刃先は抜群の切れ味です。

まずはラインナップのおおまかな全貌をご紹介しますのでご覧下さい。

















まずは菱目打!ピッチは 3.38mm/3.85mm 2種類の(1.2.4.6.10本目)

10種類展開!ハイカーボンスチールを使用していますので抜群の切れ味です!














力をいれる事なく滑らかな革抜けが特長で、細かなピッチでも抜けた穴が繊細で

綺麗な形状です。












次は 【菱切り】 【ヨーロッパ菱切り】 【丸ギリ】です。他には無いこの独自な

真鍮フォルム。このフォルムの特長は、作業中に卓上で工具が転がらないという

利点と さらには卓上に立てて置けるというこだわりのデザインです。





















刃先はSKH鋼を使用しており、とにかく抜群の切れ味です。













【ハトメ抜き9本セット】1本のハンドルで9サイズの穴あけが出来る替え刃式です。












木製のラックがセットで付属しますのでスタイリッシュに収納できます!














こちらの珍しいフォルムの工具はレザーのドーナツ型(ワッシャーパーツ)が

一度で綺麗に抜ける【ワッシャ―パンチ】です。













今回はざっとご紹介するかたちになりましたが、協進エルホームページのトピックス

にも詳しく掲載していますのでご覧ください。⇒Topics

まだまだご紹介したいポイント沢山ありますので、今後このブログでも詳しく

ご紹介していきたいと思います。ではまた。



2025/04/18

金具で楽しむレザークラフト!協進エルの真鍮金具でベルトループウォレットチェーン制作に挑戦。

 皆様こんにちはバイヤーチーフ野崎です! 今回は弊社 の真鍮金具ラインナップから

チェーンとナスカンをチョイスして ウォレットチェーン を制作してみます!

ご覧のとおりとても存在感のある金具なので、こちらをメインとしたレザークラフトに

挑戦です!






線径の太いチェーンはズッシリとした質感と迫力です。先端には同様の丸カンが付属

しており、この丸カンが重要で、別途用意すると色や線の太さが合わない場合が

あるからです。この丸カンを使用して他のパーツと連結していきます。














革はHORWEENクロムエクセルを使ってみました。真鍮の重厚感とも相性が良く

特に真鍮色は革の存在も引き立てると思います!














少しワンポイントですが、バックルや美錠 ナスカン等を使った革小物をつくる際に、

使う金具を先に決める事をお勧め致します。例えばイメージ先行で仕上げたストラップが

11mm幅、、のような半端な寸法の場合 ぴったりと合う規格の金具が無い事もあるので。

今回使用したナスカンBr #71194は 内径が21mmなので 革の幅は20mm程で仕上げました。








完成です。革のベルトループキーホルダーに真鍮チェーン+ナスカンフック仕様!










シンプルに仕上げるつもりでしたが少し手を加えたくなって、、(笑)

S2ジャーナルの打刻を入れてみました!














真鍮金具を組み合わせて豪華なウォレットチェーンの出来上がりです。

使い込むうちに金具と革の経年変化を楽しんで頂けると思います。

協進エルラインナップの金具で皆様も是非、『金具をメインとしたレザークラフト!』

を楽しんで下さい。今回使用した金具類です。ご参考までに↓↓ではまた!

#73914-08 カン付きチェーン50cm S Br 丸カン2個付

#71194-08 ナスカン21mm Br    #71007-02 丸カン21mm G     #75004-08 ジャンパーホックBr



2025/04/07

真鍮金具は革との相性抜群! 協進エルの金具でエイジングを楽しむ!

皆様こんにちはバイヤーチーフ野﨑です。

今回のS2ジャーナルは弊社と長年のお付き合いがある真鍮金具の問屋さんより

お届け致します。訪れる度に貫禄とオーラを感じる店内には沢山の金具が

ところ狭しと並び、圧巻の品揃えです









真鍮は銅と亜鉛の合金で、特徴としては酸化するとアンティークな風合いになります。

革も同様に使い込む程にエイジング(経年の変化)を楽しんで頂ける特徴があるので、

革との相性に優れた素材の金具だと思います。









私自身 真鍮金具は大好きなので、つい時間を忘れ 見入ってしまいました。












なにげなく吊るされた金具もアンティーク雑貨店のディスプレイの様。














弊社取り扱いの真鍮金具類↓↓チェーンやフック、バックル等を革と組み合わせる事で、

より作品も際立つかと思います。次回は実際に真鍮金具を使った作品にチャレンジして

より詳しくご紹介したいと思います。ではまた!